top of page
  • eiwashikikogyo

8月5日は・・・


実は、8月5日は 「ハコの日」 なのです・・・。 もう随分昔の話になりますが、その8月5日の「ハコの日」に、「チョコレートを入れるハコ」と「夫婦湯のみ茶わんを入れるハコ」というテーマで、コンテストが行われる年がありました。 コンテストとなると、作業性などを無視したコンテスト用のハコなどが見受けられたりしますが、その年は市場に提案できるような、能動的な趣旨で、テーマが設けられました。 チョコレートを入れるハコを2点出品して、1点は貼り箱で ワンピース型の箱にチョコを入れる台紙を付けて、開けたときに台紙が起き上がり、チョコを取りやすくして、食べ終わった後はMD(古い!)などを入れられる、という2次利用できる箱を出品しました。 もう1点は印刷箱で 自動車型の組立て箱を作り、その荷台にチョコを乗せ、それを定型の組立て箱に詰合せたものを出品しました。 幸い、ワンピース型の箱は何かしらの賞(何の賞だったかな?ただ、大賞ではないです・・・)を戴くことが出来ましたが、自動車型の方は、箸にも棒にも掛かりませんでした。 ・・・ところが、その翌年の「ハコの日コンテスト」で、どこの箱屋さんかは憶えてませんが、同じような自動車型の箱の詰め合わせが出品されており、しかも、なんと賞を取っているではありませんか!!! これはと思ったものをオマージュするのは結構あることと思いますが、まさか昨年、箸にも棒にも掛からなかったものが賞を取るとは・・・、目にした時はさすがに驚きました。 ただ、詰めている外箱(これもどんな形態だったかよく憶えてませんが・・・)の見栄えが良かったのを記憶しているので、トータル的に見て そちらの方が目を惹いたんだろうなと思いました。 ・・・というようなことが、詳細を思い出せないくらい昔にありましたが、今でも自分の中でテーマの1つになっています。 「仕事は他者評価」、お客様に良い評価を戴けるよう、日々精進です。

bottom of page